レポじゃない部分

まとめ的なブログ きもち的な部分も

・フォトセット、グッズ購入

 

こんにちは

束の間の休日、当落前の静けさとも言いましょうか。

さて、今回はグッズ購入

について書きたいと思います。

「松竹座に行けば買えるんでしょ?」 

 

ノン!ノン!ノン!

(CV.世界的ファッションリーダー:ノン小瀧)

関西ジャニーズJr.のグッズは少々異なり、またフォトセットはJr.特有のことがあります

それは何故なのか等を書きたいと思います

 

グッズはいつ発売し購入できるのか

基本的にコンサート、舞台の時に発売されます

・春の松竹

・夏の松竹(舞台)

・冬の松竹

・イレギュラーで昨年ですと秋の梅芸、2018のあけおめ

 

発売されるグッズ詳細は公演初日から1週間前くらいに、公式からグッズ発表があります

この点はデビュー組と変わりませんが

下記は2018年の夏、少年たちのグッズ発表です

「・オリジナルフォトセット(混合1種・個人4種) 各¥800」

当日まで誰がフォトセットなのか、またほかグッズも誰が選ばれたのか分かりません

混合は誰が写っているのか分かりません

 

松竹座は他、コンサートには無い時間設定で最初は購入に戸惑うかと思います

 

とある日の公演の例です

12:30開場 13:30開演

当日昼公演のチケットを持っている

→12:30〜13:29に正面入口からチケットを提示し入場

2F売店でグッズ購入

当日昼公演のチケットを持っていない

→13:30〜13:59までに正面向かって右側入口から入場し2F売店でグッズ購入

 

ここで注意して欲しいのは

・夜公演や別の日のチケットを持っていても昼公演時には正面から入場し購入は出来ない

・公演終了後や幕間(夏)にグッズ購入は出来ない

・14時を過ぎると夜公演のグッズ販売時間(17:30〜17:59)まで待つしかない

という点です。

 

フォトセットについて

上記でも書いたように当日、グッズ販売が始まるまで誰のフォトセットが発売されるか分かりません

そして千穐楽が近くなると共に売り切れや、「一緒に一揆しませんか」と声をかけられることもあります

一揆とは何か」

デビュー組を応援していた時は体験したことの無かった事です

一揆とは個人フォトセット完売にさすことです

何故、そのようなことをするのか。

 

・タレント本人へ「フォトセット売り切れました」の、報告が行くこと

(千穐楽近くなるとMCでグッズ売り切れ状況を話すこともある)

・個人フォトセットはタレント本人のお給料にかなり響く

(混合だと売上金÷その人数になる)

・事務所に「誰のフォトセットが〇個完売」と確実に報告が行くため

(なので関ジュ担はJr.大賞よりこちらを頑張ります)

・最後の最後まで担当だけ売れ残る事態を避けるため

 

上記理由があるからだと思います。

かと言って、公演初日に「全部ください!」はかなりの金額になりますし

前楽(千穐楽の一つ前の公演)に「全部ください!」を、してしまうと千穐楽しか入らない人が購入出来なくなってしまいます。

もし、上記理由を読んで少しでも貢献したい!

と、思った方は千穐楽の開演10分前頃に貢献しましょう

私自身も2018春にギャグメモ帳で担当のメモ帳が前楽まで残っており

「売れ残ったら悲しいから!」という一心でATMに駆け込み札束を持ち松竹に向かいましたが到着した頃には売り切れていました

ありがとうございました()

 

過去あったこと

2015年、クリパで関ジュ初のキンブレ型ペンライトが発売されました

定価は1600円でしたが今でもメル〇リを見ると

定価の10倍近くになっています。

それは何故なのか

公演が始まり1週間ほどは個数制限無く購入出来ておりました

2週目頃になると個数制限がつき1人3個まで(記憶が曖昧)となり

3週目には1人1個となる事態でした

このため今でも価格が高騰したままになっています

2019年のあけおめでもペンライトが売り切れる事態でまたプレミアが付いていて仕方ないような、なんとも言えない状態です。

 

松竹座でもフォトセットや個人グッズが千穐楽待たず売り切れる事が多々あるので

確実に欲しいグッズがあればお友達に協力してもらうなどして確実にゲットしたいですね

(デビュー組のように公演期間中に追加はありませんので注意です)