レポじゃない部分

まとめ的なブログ きもち的な部分も

・ファンレター

 

こんにちは

今回は、ファンとタレントを唯一繋ぐツールファンレターのことを書きたいと思います

 

  • ファンレターはいつ出せるのか
  • ファンレターのきまり
  • ファンレターの内容
  • ファンレターの出し方
  • ファミクラ宛との違い
  • 心構えなど

上記内容でお送りします

 

ファンレターはいつ出せるのか

①春、夏、冬の松竹座での公演時

②舞台時  

(昨年ですと5月にあった少年歌舞伎でファンレターBOXありました)

 

ファンレターのきまり

松竹座公演では公演に出演する人のみにファンレターを出すことができます

なので、公演初日にファンレターBOXに名前がなかった場合や

今回出演しない関西ジャニーズJr.宛へは投函できません

(もちろん関東のjr.、見学によく来ている大倉くんや横山くん宛もダメです)

 

食べ物、プレゼント、花は禁止です

たとえ封筒に入るサイズでも食べ物、現金や金券、iTunesカードなどは不可です

舞台の時は花OKの場合もありますが事前に公式HPでの発表を待つ、または問い合わせが必要です

 

封筒に決まったサイズはありませんがファンレターBOXの投函口は感覚的に横20cm、幅3cm程度です

それを超える厚みのあるファンレターや大きな封筒を使用したい場合は、無理やり投函せずにBOX前にいるスタッフさんに声をかけて預かってもらえるかと思います

 

ファンレターの内容

マイナスな事はできるだけ書かない

「〇〇の時にフリ間違えてました!」

こ ん な の は 書 か な く て い い で す

フリの事をどうしても書きたければ

「これを見れたのは私だけでしょうか!貴重な姿ありがとうございます!」

と、ヨイショしてください

フリ間違えやダメだったなってポイントは自分で分かってますし、上の人から直接言われることを更にファンが追い打ちをかけることはないです

 

1回だけ公演に入りファンレターを1回だけ出す方は公演の内容が分からないので

・この雑誌のこれが良かった

・ラジオの内容

・日誌の内容

・あけおめやクリパの感想

・次やって欲しい曲(誰君とシンメでこれを!などの妄想)

・次望んでいる仕事(舞台、ドラマ、単独コンサートなど妄想)

などを書くのがオススメです

私はファンレターを書きすぎて「有給が足りなくて困ってます」という私情まで書いています()

とにかく愛をぶつけてください

そして封筒はかならず糊付けし(郵送でないのでガチガチに止める必要はありません)(西畑さんが以前「シール1つでいい」ということをおっしゃっていました)、

外側には係の方が見えやすいように宛名をフルネームで記入します

 

ファンレターの出し方

松竹座では当日、公演に入る人のみ投函できます

グッズを買いに来たついでに→投函できません

夜の部には入るが昼の部でも出したい→投函できません

なので、私は友達と協力して出しあいっこをしています

クリスマスカードをどうしても24日に出したい!

お誕生日の前日or当日にグリーティングカードを出したい!

担当〇年記念に絶対この日に出したい!

この時に公演のチケットがなければ出せません⋯

流れとしましては

チケットを出し入場→(双眼鏡チェック、手荷物預かり)→右手カウンターにファンレターBOXがあるのでそこに投函

と、いう流れです

ファンレターの投函上限はありませんので極端な例ですと1人で10通出してもOKです

 

ファミクラ宛との違い

「ジャニーズ ファンレター」と検索すると

ファミクラ宛の案内が出てきます

ファミクラ宛でも本人には届くかと思いますが

確証がありません。

ファミクラ宛でファンレターを送ると東京にファンレターは行きます

ここからは予想ですが関西で主に活動し、ツアーバックで横アリなどに行かない方は

お呼び出しが無い限り滅多に東京に行くことは無いと思っています

しかし、松竹座だと最短半日(昼公演に投函し夜公演前に手渡される(予想))でファンレターが本人の元へ手渡されます

時間の差は歴然ですし松竹の楽屋に捨てない限り本人に手渡されます

 

心構え

・重要で伝えたい事を前々から練ること

私は松竹の期間までに「この雑誌のこれ良かったな」等伝えたい事があれば直ぐにメモ書きしておきます

いざ、松竹の期間に入ると「あれなんの雑誌だったっけ」「ラジオ何周目のやつだったっけ」「まいジャニいつのだったっけ」と、なるものでぼんやりした記憶から推理したチグハグのファンレターになってしまいます

 

・可愛い便箋、お気に入りの便箋を見つける

以前までは適当にその場その場で気に入った物を都度買って書いていました

何も無い味気0の無地、時に年齢に相応しくないファンシーなレターセット(しかも文字は達筆)

時にレターセットが切れて公演当日に間に合わせで買って某商店街のガ〇トやが〇こ寿司で書く行為

という最悪現象が都度起こり(そもそも雑な性格があかんのか)

今では担当用はこれ!他の子用はこれ!と、数セットまとめ買いしてストックしています。

すると、だいたい感覚で便箋1枚でこのくらい書けるからこの話題にして2枚目はこの話題にしようと、具体的にも考えられますし

ストックしてる分選び直す手間や時間も有効に使えます

周りには「毎回同じシールを貼っている」「毎回同じペンで書いている」等もいます

各々個性やこだわりがあると特別感が増します

 

・返事は97%来ないと思っておくべき

ファンレターの中に返信用の往復ハガキを入れたり返信用のレターセットを入れることも可能です

しかし、返事は97%返ってこない、返ってきたらその日は祭りくらいと思っておきましょう

タレントさんも各々学業や私生活、その他分からないですが忙しいです!

ダメ!禁止!ではないですがファンレターの内容に「〇月から始まる舞台頑張ってください!」と書いて返信用をしっかり入れる人は言ってることと、行っていることが矛盾しているのでは?と、思ってしまったり

もう一度言いますがダメではないけど返ってきたらその日は祭りです。

ちなみにお返事が返しやすいのはハガキに予め質問を書いておき、一問一答にする

(例)

好きな季節は?できれば理由も

学校での部活は?

等です。

レターセットを入れる際は返信用封筒に予め切手を貼り

封に両面テープを貼っておきシート?を剥がすと直ぐに封が閉じれるようにしておきます

 

 

ファンとタレント、何から何まで伝えることの出来るツールとっても素敵だと思いますし

関西ジャニーズJr.、松竹座さんの好意でしてもらっています。

そこに利益は発生していません()

ファンレターに上記に記したように禁止物を入れる等、迷惑な行為が無い限り続くと思いますので絶やさぬよう続けて欲しいです

そしていい意見を、応援を、日頃の感謝を愛を思い切りぶつけましょう!

 

あー 当落こわ