レポじゃない部分

まとめ的なブログ きもち的な部分も

・ペンライトのこと

 

こんばんは

春の申し込みは終わりましたか?

そろそろしつこいですね!

 

さて、今回は最もマシュマロがすっ飛んできた

【松竹座のペンライト事情】

です。

 

「関西ジャニーズJr.気になる!行きたい!けど⋯」

「公演当たった!でも⋯」

の、理由No.1だと思います

松竹座の映像を見てもどのペンライトを持っているか分からない!

2階席は?3階席は?

と、私も最初はすごく不安で

「担当を今から探そうかな?」くらいの方にはさらにハードルが高くなることかと思います

 

まず、大阪松竹座の定期公演は例年では

・春(3月の約1ヶ月間)

・夏(8月の約1ヶ月間)

・冬(12月の約1ヶ月間)

の、3パターンです

他の期間は舞台や歌舞伎などをしています

夏は基本舞台で舞台の後に5曲ほどのショータイムがあります

ショータイムの時のみ立って、ペンライトを使用して応援ができます

 

応援グッズは「ペンライト」のみで

団扇はもちろん、紙に書いたカンペなども禁止です

「ペンライト」と、言われても何が良くて何がダメなのかです

 

使用禁止の例

・ルイファン キングブレードf:id:MAMAMUMU:20190121223733j:image

・ターンオン ミックスペンラf:id:MAMAMUMU:20190121224342j:image

・ルミカ ルミエース

f:id:MAMAMUMU:20190121224746j:image

 

ジャニーズ事務所が出していないもの

(画像はアンジュルムさんから拝借)


f:id:MAMAMUMU:20190121224935j:image
f:id:MAMAMUMU:20190121224959j:image

 

・公式のペンライトのシートを入れ替える

(末澤すまん)

名前だけでなくファンサを求める内容、数字、装飾のみのシートでもアウトです。

まずシートを入れ替えることがアウトです


f:id:MAMAMUMU:20190121225229j:image

 

・非公式のペンライトに公式のペンライトの印刷シートを入れる

かなりグレーですが周りの公式を使っている人は気づきますし

「この人非公式じゃん」とこっそり思われてます

それなら他Gの公式を使う方が潔いです

f:id:MAMAMUMU:20190121225449j:image

 

使用可能の例

・コンサートで販売されている公式ペンライト

下記は関ジュペンラ以外でよく松竹座で見かけるペンライトです(順番と使用率は比例しておりません)

 


f:id:MAMAMUMU:20190121230350j:image

Hey! Say! JUMP オリジナルペンライト 「Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.」
f:id:MAMAMUMU:20190121230411j:image

KinKi Kids Concert 『Memories&Moments』 2014-2015」

f:id:MAMAMUMU:20190121230619j:image

Sexy Zone オリジナルペンライト 「Sexy Zone presents Sexy Tour 2017~ STAGE」

f:id:MAMAMUMU:20190121230655j:image

中山優馬 ペンライト 「中山優馬 Chapter 1 歌おうぜ! 踊ろうぜ! YOLOぜ! TOUR」


f:id:MAMAMUMU:20190121230809j:image

関ジャニ∞ オリジナルペンライト 「関ジャニ’sエイターテインメント ジャム」


f:id:MAMAMUMU:20190121230843j:image

ジャニーズペンライト

(全国のジャニーズショップにて販売中)


f:id:MAMAMUMU:20190121230922j:image

ジャニーズWEST オリジナルペンライト 「ジャニーズWEST 1stドーム LIVE 24(ニシ)から感謝 届けます」


f:id:MAMAMUMU:20190121230954j:image

通称「キントレ」(キンプリのが1番見かけるかな〜?)

 

上記以外でも公式の物であればOKです

大西流星ならセクゾのペンライトを持ったり

ジャムのペンライトは多分末澤担なのかなと思ったり

MペンラSMAPSペンラ、タキツバのTペンラ、キンキのJペンラなどはイニシャル持ちで持っている方もいらっしゃいます

(みんなよく考えるな〜と関心)

 

とにかく公式ならOK

ですが、通称バルーンペンラ(Sexy ZoneのSexy Power Tour)などは大型で左右前後に迷惑をかける場合があるので使用は自粛した方が良さそうです

また公式ペンライト本体に名前のシートを貼り付けたりするのもアウトです

関東のペンライトのみの現場では使用可能のようですが松竹座では即・お姉さんが飛んできます

 

禁止されている応援グッズを出すとどうなるか

松竹座の係の方が3階5列でもセンターブロックの真ん中だろうとめちゃくちゃに盛り上がる曲だろうがアンコールだろうが注意しに来ます

非常に迷惑ですし周りから注目を浴びます

あまりにもしつこい場合は途中退場または

そのグッズの一時預かりも有り得ます

 

ペンライトだけでファンサは可能か不可能か

「ならどうやって担当アピールするんだよ!」

と、思われるかもしれませんが

タレントもプロです。

通常のコンサートより遥かに客席を見回しています

(気分的に)

しかし、担当から目を逸らした時にタレントが自分を見ていたら「あの子僕の担当じゃないな」と、思われるかもしれません。

そのくらい松竹座では目線が鍵となります

(当社比)

また、松竹座では神様からの贈り物花道がありますので

そこを狙ってファンサを貰う人が多数います

なんなら花横(4番・5番)なら19列でも余裕だと思ってください

(当社比)

お行儀よくしていればタレントから手を差し出してくれます

花道があまりにも近いから、無視されたからといってタレントの衣装や腕、体を引っ張るなどは本人にも迷惑ですし何せ狭い松竹座ですからネット上のどこかで噂されます

 

まとめ

公式のペンライトを一般常識範囲内で使用し

スマートに、根気よく、ファンサービスをねだる

 

これが松竹座の装備と心構えかと思います。

「やっぱり分かんないな」「これはどうなの?」という質問があればマシュマロまたはDMからよろしくお願いします

こちらの記事にて追記させてもらいます