レポじゃない部分

まとめ的なブログ きもち的な部分も

・持ち物とは


情報局への入会、申し込みは終わりましたでしょうか
2月4日に当落メールが来て
2月20〜22日頃に発送かなと思ってまいます

さて、当落で見事に春松竹座への切符を掴んだところで
数年前の私は何を持っていけばいいのか
全くわかりませんでした

デビュー組のコンサートですら団扇を持っていかなった人です
そして後悔を半年引きづって次のコンサートからようやく団扇を持ちました
コンサートDVDを見ればどのようなうちわでどのような服装でと分かるのですが
関西ジャニーズJr.においては舞台の円盤やTVでのほんの少しの映像
松竹座はステージが真正面にしか無いので
映像では後ろ姿しか分かりません

なので今回は

『ドキドキワクワク☆なのに何を着て何を持っていくの?私、こんなの初めてだから分からない』編で行こうと思います

まず服装ですが

そんなに気張る必要はありません。

元G(元担グループ)が年齢層若め、メンバーカラー大好き、目立ってなんぼとは思ってないのに
勝手めな服装に派手になる様なグループでした

年齢にもよりますが普通のデニムにニット
ふんわりとした膝丈のスカートにカットソー
いわゆるオフィス系
若い子だとevelynやロジータ
いわゆる量産系
制服、スーツの方もいらっしゃいます
上記服装系が大体8割〜9割かと思います

メンカラ全面推しの服装や
bubblesやMILKの全身パステルカラー系の服装
Angelic PrettyやBABYなどのロリータ
は、なかなか浮きます
場所も場所なので自重する雰囲気があるのもあります

まぁ結論「世間一般的な普通の服でいい」


さて次に持ち物ですがここでは関西ならではの持ち物が複数あるかもしれません
あくまでも自分が持っていく時の物です参考程度にお願いします

・チケット
ペンライト
・双眼鏡
・メモ帳
・ペン
ファンレター
・メイクポーチ
・お財布
・飲み物

上記は必ず持って行っています

・チケット
言わずもがなチケットです
松竹座では紙チケなのでかならず持参してください
QRに慣れた方だと「あっ!」っとなるかもしれないです
その日だけは命の次に大切です
そして松竹座に着きましたら2連以上の場合かならずチケットを同行者と分配し
1人1枚提示出来るようにしてください
また、半券部分をもぎりますので予め折れ目を付けておくともぎりやすいです

・ペンライト
松竹座での公演はペンライトだけが応援グッズとして使用可能です
また、ペンライトは

ジャニーズが出している公式の物

のみ使用可能です。
他のグループの物、ジャニショに売っている星型、関東のペンライトでももちろんOKです
同じ形だからとキングブレードを持ち込み使用すると
必ずと言っていいほど松竹座のスタッフさんが飛んできます
どこにいてもです。
3階5列でも、左右を閉ざされているセンターブロックのど真ん中でもです。
自分だけでなく周りのお客さんにも迷惑です
松竹座のスタッフさんが嫌いで仕事を増やしたい方以外は使用せぬようお願いします。
また、使用していいペンライトのグレーゾーンや松竹座で使用しているペンライトについては別の記事で詳細に書かせてもらいます。
とりあえず

公式のを持てば大丈夫

・双眼鏡
1階1列でも最下手・最上手の場合は持参している方もいらっしゃいます
松竹座では盗撮が出来る双眼鏡の使用を昨年から禁止しており(元々ダメだけど)
入場後に双眼鏡をスタッフさんに見せて盗撮出来ないことを確認後に日付の入ったシールを渡されます
私は席はどこだろうと何かあった時の為に毎回持参しております
また、日付のシールを集めるという楽しみもあります
(全ステしてもヤ〇ザキ春のパンまつりのように白いお皿は貰えません)
倍率は8倍でも十分なので軽くて持ちやすいもので良いかと思います
(防振持ってきてる方もいらっしゃいます)

・メモ帳、ペン
これは私だけかもしれないですが公演中のレポ用に持参しております
担当の立ち位置や出番がある曲のメモだけを取る方が沢山いらっしゃるので
初日〜1週目は持参率高いです
また、ペンがあるとファンレターの描き落としの時などにも役立つので持っておいて損は無いかと思います

・ファンレター
関西ならでは、松竹座ならではのアイテムです
ファンレターは出演者のみ投函可能です
今回ですとなにわ男子は投函可能で他のメンバーは不明です
初日に誰に差し出せる人が分かります
なので、退所した人・関東やデビュー組へは出せません
内容は人それぞれでMCでもたまにファンレターのことを話すのでしっかり読んでくれているみたいです
不満や怒りではなくとにかく褒める愛でる励ます内容が絶対いいです

・メイクポーチ
開演前二化粧直し、アンコール前に化粧直し
とにかく座席が近いので前列や花道の方は抜かりなく直しまくってます
雨の日の開演前は前髪カーラーを堂々と付けている方も沢山います
それが関西ならでは風景。

・お財布
グッズ購入する場合はかならず必要です
ピッタリお釣り無く持って行ってたらスマート
実際は「フォトセット2つ、やっぱり3つ」となるのが現実。

・飲み物
松竹座の1階1列〜6列くらいまでステージにいる人の体温重点で空調を効かせているのか
夏場でも極寒です
喉は乾燥しますしこれではアンコール出来ないですカッサカサです
舞台ではないですが公演中に飲むことを考えるなら炭酸飲料や香りの強い飲み物は避けるのがベターかと思います。


他に「これ持ってきててよかったー」と実際になったのは
・レターセット1通分
→昼公演だけのつもりが夜公演も当日に譲ってもらうことに
・予備の乾電池
→突然のペンライト電池切れ
・絆創膏
→ペンライト振りすぎてマメが出来てしまった(異端すぎる)

回を重ねる度に「今日は松竹用のセット」「今日は城ホ用のセット」と、決まってきます
松竹座に慣れすぎると「団扇持って行くのしんどいな〜」と、なります

また、上記持ち込みでも触れましたが
大きな荷物(キャリーバッグや大きなトート)等も入場後右手の手荷物預かりで無料で預かって貰えます
私も着替えてから松竹座に行く時は使用していますので難波でお買い物してから松竹座にログインでも座席が狭くなることはありませんし
遠征ですとキャリーバッグを300円出さずに預かって貰えます
(両部入る場合は昼に預けて夜終演後に受け取ることもできます!)

交通便もよく便利で優しい松竹座大好き!
今回の春で松竹座デビューする人も沢山いるんだろうなぁ( ˙꒳​˙ )